さすらいの文具&雑貨愛好家

気が向いた時に趣味の文房具や雑貨について紹介します。

Kaweco - カヴェコスペシャル ペンシル

 

 

今回紹介するのはKaweco社製のシャープペンシルです。 

f:id:hourjune:20160806235712j:image

 Kawecoはドイツのブランドで、1883年創業の老舗ブランドです。ですが、1976年に経営難のため製造を中止することになったようですが、のちにドイツ企業によって復活しました。なので厳密に言えば現在市場に出回っているものは復刻版ということになります。

 

f:id:hourjune:20160806235722j:image

素材はアルミ製で重さは軽すぎることもなく重すぎることもなく、ちょうど良い重さです。

軸にはこのようにKaweco Special 0.5と書いてあります。シンプルながら存在感のある一本です。

また、本体は8角形軸で、1930年代の事務用ペンシルをイメージしたクラシカルなデザインとなっています。

ちなみに0.5mm 0.7mm 0.9mm 2.0mmと、4段階の芯径が揃っているので、用途に合わせてコレクションするのもいいですね。

 

f:id:hourjune:20160806235728j:image

キャップの上の部分にはこのような感じでブランドロゴが刻まれています。

普通のシャープペンシルのキャップの上部には本来使用する上ではデザインは必要ないのですが、このペンシルには細かい装飾がされています。真っ黒の本体に銀色のこの部分はいいアクセントにもなっています。

キャップ上部にブランドロゴを刻印するのはカランダッシュのエクリドールシリーズと同じですね。

 

f:id:hourjune:20160806235733j:image

持った感じは8角形ということもあり、持ち心地は少し重い鉛筆を持っている感じです。

この8角形と程よい重量感が筆記時の安定性をより良くしています。

また、本体軸はオールブラックでクリップ等もついていないのでとてもシンプルです。

使うシーンを選ばない、とても良い一本だと思います。

 

今回はカヴェコのスペシャルペンシルについて簡単に紹介しました。

シャーペンについては、今回紹介したシャーペンのショートタイプもあるので、手帳とセットで使うこともできます。また、公式のラインアップなのかは分かりませんが、Amazonではオールシルバーのタイプも販売しています。

(シルバータイプは現在ではプレミアがついています。当時は黒軸と同じ5000円台で変えたので、あの当時買っておけばよかったと後悔しています...)

 

 

カヴェコはシャーペン以外にも万年筆やボールペンも販売しており、他のブランドにはないクラシックなデザインの商品が多く、魅力的なブランドです。

また別の機会に万年筆とボールペンのセットも紹介したいと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事を気に入っていただけたらクリック宜しくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村