さすらいの文具&雑貨愛好家

JonとCalmによるブログ。記事の内容は主に文房具や雑貨、時々お酒の話になったりと、取り留めもなくやってます。共通の趣味、興味のある方大歓迎です‼

宅のみのススメ - サントリーウィスキー Special Reserve

皆さん、今晩は。

 

今日は金曜日でお酒を飲みすぎても問題ない日ですね。

ご家庭がある方は分かりませんが、基本的には次の日は土曜日で水入らずでお酒が飲める日です。

 

ということで今晩は久々のお酒を紹介します。

f:id:hourjune:20161115021300j:image

今回紹介するのはサントリーのSpecial Reserveというウィスキーです。

しばらく記事を書かない間にウィスキーを何本も消費していたのですが、書く暇がなかったのと、お酒に関しては書けないでいました。

今後はまた少しずつお酒についても書いていきます。

 

ちなみに、今回紹介するお酒は現在スキットルに入れているお酒でもあります。

興味があったらぜひ読んでみてください。

generalgoods.hatenadiary.jp

 

f:id:hourjune:20161115021325j:image

瓶の形とデザインに関しては特筆するところは特にありません。

 

私自身、このお酒については全く予備知識がなかったのですが、とある薬局で見ていたところ、何となく欲しくなってしまいついつい購入してしまいました。 

結果的には買って正解でした。

 

f:id:hourjune:20161115021314j:image

商品の詳細ラベルにはこのように書かれています。

アルコール度数は40度と、ウィスキーにしては一般的です。 

 

f:id:hourjune:20161115021319j:image

 ウィスキー自体の色はこんな感じ。

今回はロックで頂くことにし、丸氷を1つ入れたため色が少し薄くなりましたが、これより少し濃いくらいの色です。

 

飲み口に関していえば、ロックで飲む場合は裏ラベルに記載してあった通り「バニラを想わせる円熟した甘く華やかな香り、まろやかで深みのある味わい」そのものでした。

口にしばらく含んで鼻に通した際、確かに甘い香りを感じたので、裏ラベルの記載は間違っていません。

個人的には樽の香り(樽の樹の香り)を感じられるものと、甘い香りが感じられるタイプのウィスキーが好きなので好みのウィスキーでした。(正直なところ、ウィスキーはどんな香りでも好きです笑)

 

ですが、物足りないことがあるとすればストレートで飲んだ際にパンチが少ないことと、甘い香りよりもアルコール独特の香りの方が勝ってしまうことです。

個人的にストレートで飲んでもお酒本来の香りが一番に来るウィスキーが好みなので、今回のウィスキーはストレートには向かないことが分かりました。

 

ですが、ロックやハイボールでいただく分には申し分ありませんし、とても美味しいお酒です。

興味のある方は是非一度試してみてください。

サントリーのウィスキー関連に就職したい...笑)

 

おまけですが、先日Twitterの方で好きなお酒を聞いたところ以下の結果になりました。

ウィスキーの人気が低くて残念...

f:id:hourjune:20161115030731j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、人気ブログランキングに参加しています。

もしよかったら下のバナーを押してください‼

↓↓


文房具 ブログランキングへ