さすらいの文具&雑貨愛好家

JonとCalmによるブログ。記事の内容は主に文房具や雑貨、時々お酒の話になったりと、取り留めもなくやってます。共通の趣味、興味のある方大歓迎です‼

記事を書くときに使う道具たち

 

みなさん、おはようございます。

今回はいつもどのように記事を書いているかを記事にしたいと思います。 f:id:hourjune:20161022193642j:image

 写真ははてなブログに記事を書き込むときに使う道具全てです 。

 

カメラ1台(時々2台)とパソコン、iPad、原稿用紙やメモパッドを使って記事を書いています。

 

f:id:hourjune:20161022194303j:image

f:id:hourjune:20161022194313j:image

私がブログを書く上で一番気を使っているのは写真です。

写真は商品レビューをするうえで欠かせません。

また、商品の魅力や雰囲気は文章だけで伝えるには限界がありますし、なるべく細部まで紹介したいので写真にはこだわりを持っています。

それに、写真は読者に視覚的な楽しみも与えてくれます。

 

写真を撮る時は上の2台のカメラを使っています。

私は富士フィルムが好きなので、2台とも富士です。

X30は商品の細かい部分をとる時に使い、X-T10はより綺麗な写真を撮りたい時に使います。

なぜ2台なのかというと、X-T10のマクロレンズを持っていないから。

金欠大学生なのでなかなかレンズにまで手を回すことはできないです。

 

f:id:hourjune:20161022194321j:image

次にiPad

iPadを何に使うかというと、写真を取り込んでブログに貼り付けるために使っています。

先ほど紹介した2台のカメラはWi-Fi経由で写真を送ることができるのですが、iPadだと専用のアプリがあるのでとても使いやすいんです。

それと、持ち運びに便利だから。

どこに行くにしてもパソコンを持っていくのは重いし、記事をすぐに書きたい時に起動を待たないといけないのが億劫です。

iPadならホームボタンを押せばすぐに起動するので、愛用しています。

 

f:id:hourjune:20161022194327j:image

f:id:hourjune:20161022194412j:image

次に原稿用紙とメモパッド。

この2点はiPadやパソコンを持っていない時に活躍します。

普段は思い付いたことをパソコンに打ち込むんですが、たまに大学の授業中にアイデアが思い浮かぶ時があるので、そういった時は原稿用紙やメモパッドに書き込んであとからパソコンに打ち込むようにしています。

それに、文房具好きとして書くという作業は欠かせませんからね笑

(機会があったら原稿用紙の紹介をする予定です。)

 

f:id:hourjune:20161022194603j:image

最後にパソコンです。

パソコンは主に部屋で記事を書く時や基本的な設定をするときに使います。

基本的な設定というのは「続きを読む」や「ブログ村バナー」を記事に付け加える時です。

iPadサファリではてなブログに接続して設定するのが面倒なのでこのような使い方をしています。

記事を書くにしてもパソコンサイズのキーボードはやはり打ちやすいですからね。

 

 今回は記事を書くときに使う道具を紹介しました。

皆さんはどういった道具を使っているのでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、人気ブログランキングに参加しています。

もしよかったら下のバナーを押してください‼

↓↓


文房具 ブログランキングへ