さすらいの文具&雑貨愛好家

JonとCalmによるブログ。記事の内容は主に文房具や雑貨、時々お酒の話になったりと、取り留めもなくやってます。共通の趣味、興味のある方大歓迎です‼

宅飲みのすすめ(ラム酒)

 

皆さんこんばんは。

日付も変わり8月9日。本日11時02分は何の時間かご存知でしょうか?

長崎に原子爆弾が投下された日です。終戦から今年で71年目ですが、この歴史的事実は忘れてはいけないと思います。

私も今日の11時02分には長崎県の方角に黙祷をしたいと思います。

 

f:id:hourjune:20160809002716j:image

 さて、今回の記事についてですが、何で書こうかと思ったのかというと単にお酒でよって気分が良くなり、思ったことを書きたいなと考えたためです笑  特に深い意味はありません。

最近ラム酒にハマり、今晩も飲んでいるのですがこれが意外にも美味しいので紹介したいと思います。

 

まず私のお酒の強さに関してですが、自宅で1人で飲む場合は40度のお酒をショット&チェイサーをボトル半分まで飲んで気分がよくなる程度です。

世間でどれほど飲めてお酒が強いと言えるのかわかりませんが、ある程度は飲める口です。

 

 

f:id:hourjune:20160809002722j:image

最近家でよくラム酒を飲んでいるのですが、このラム酒、意外と美味しいことに気がつきました。

私大学3年生でまだまだお酒の味は知らない素人ですが大の酒好きでございます。それこそ自宅でフワフワしたいな、と思った時にはすでにお酒を飲んでしまっています。

 

お酒を飲む際にはJAZZを流しながらお酒を飲んでいます。

私はお酒を飲む時には話し相手や何からのBGMがないとすぐ酔ってしまうので… 

 

もともと私はラム酒はカクテルに混ぜて飲むのが美味しい飲み方なのではないかと思っていたのですが、最近飲み始めてそれは違うということに気付きました。

 

f:id:hourjune:20160809002729j:image

今回飲んだお酒はラム酒のマイヤーズラムダークというお酒です。

ラム酒には幾つか種類があるようで、ホワイトとゴールド、ダークがあるようですが、ホワイトとゴール後に関してはカクテルを作る時などに使用するのが一般的なようです。

今回紹介しているマイヤーズラムはダークなので、ショット&チェイサーでも美味しくいただけます。

写真の通り、ダークは茶色がかった色をしています。

 

f:id:hourjune:20160809002732j:image

このマイヤーズラムですが、価格こそそれほど高くないですが、美味しく且ついい具合に酔うことができます。

風味は鼻に通した時にチェリーのような風味を楽しむことができす。

アルコール度数は40度なので、お酒に弱い方にはあまりお勧めできませんが、お酒が好きでラム酒がどんなお酒なのか気になっている方にはお勧めできます。それこそあまり値段も高くないですからね。

上の写真のように、お酒と水を入れた水筒を常備して飲酒しています。

さすがに海外の映画のように40度のお酒を水無しでグイグイ飲めるほど強くないので…

 

今回は気まぐれでお酒についての紹介をしました。

また機会があれば「宅飲みのすすめ」シリーズを書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事を気に入っていただけたら下のバナーを押してください?

↓↓

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村