さすらいの文具&雑貨愛好家

記事の内容は主に文房具や雑貨、時々お酒の話になったりと、取り留めもなくやってます。共通の趣味、興味のある方大歓迎です‼

Acru-アクリュ カーモスの蒼い時間 システム手帳

 

こんばんは〜

夜ニュースを見ていたら、関東地方で降水量が少ないためにダムの水が枯渇しそうなんですね…

九州は雨がよく降るし、今のところそのようなニュースもないので安心ですが、これからは少しでも節水を心がけようと思います。

 

今回はAcruさんの手帳を紹介したいと思います。

f:id:hourjune:20160721201322j:image

 Acruさんはカメラのストラップやカバンに拘りがある方にはとても有名なメーカーです。

(カメラ関連以外にも革製のブックカバーやキーケースもあります。)

ほとんどの商品が職人さんのハンドメイドで作られており、オーダーしてから商品を作るというこだわりようです。現在納期は3週間と、人気が出たためか、以前の2週間から1週間増えました。

 

Acru で検索をかけると候補に Acruカメラストラップ買った と出てくるほどです笑

アクリュオンラインショップ ←ここからお店のページに行けます!

 

f:id:hourjune:20160721202934j:image

この手帳なんですが、昨年のクリスマス限定商品です。なので今では同じものを入手することはできませんが、形や同じかと思いますので紹介します。ちなみに商品名は「カーモスの蒼い時間」です。

 

まず、この手帳の素材ですが、なんとラクダの革です… 普通革製品といえば牛や羊などの革がメジャーかと思いますが、クリスマス仕様というだけあって素材から違います。

カラーは商品名の通り「蒼」ですが、どちらかというとネイビーですね。ですが特別感もあるせいか、ただのネイビーという感じではないです。

 

さて、ディテールを見ていきましょう。

f:id:hourjune:20160721204350j:image

手帳の背表紙?にあたる部分にはこのようにメーカーのAと、その下にシリアルナンバーが刻まれています。ちなみにこのシリアルナンバーは手帳に限らず、キーケースなどにも刻まれるようです。

限定品の上にシリアルナンバーまで刻まれて、特別感が半端じゃないです笑

この写真から革の雰囲気がお分かりいただけますか?

牛などと違い少し乾燥したような感じ(クリームを塗っていないせい?)ですが、触り心地はすべすべしています。

 

f:id:hourjune:20160721205317j:image

私は別売りのリフィルも2種類注文しました。左側はファスナーが付いたポケットで、チケットや重要な小さい紙を入れるのに適したリフィルです。

右側はペーパーを挟めるストッパーが付いているタイプ。写真のように小さいメモ用紙を挟めます。

Acruさんの素晴らしいことは商品そのものの良さはもちろんなのですが、このような実用的なパーツも揃っていることなんです。

 

f:id:hourjune:20160721205920j:image

次にリフィル。Acruさんは自社のリフィルも販売しています。

面倒くさがりな僕は自分に合ったリフィルを探すのも面倒に感じてしまうので本当にありがたいです。

また、写真には載っていませんが、リフィルの後ろの方にカメラの露出表やフォトグラフサイズ表などがあります。カメラ好きにはたまらないですね。

ちなみにリフィル は6穴なので、市販のものでも入れることができます。

 

f:id:hourjune:20160721225904j:image

リフィルの中でも特に役立つのがこの写真のリフィルです。

その名も To do list。自分がやらなければいけないことをここに書き出して、終わったら右のボックスにチェックを入れる。今までありそうでなかったものです。(僕が知らないだけで他にもあるも?)

僕の場合学生ですのでここに課題やレポートを書き込んで忘れないようにしています。

 

f:id:hourjune:20160721230227j:image

他にもペンを挿せる場所があるので、ここにペンを一本挿しておけば書きたいときに書くことができます。また、ベルト部分が調整可能なので太めの万年筆なども挿すことができます。

 

f:id:hourjune:20160721230436j:image

手帳を閉じるベルトも調整可能です。

なのでリフィルを沢山入れてパンパンになってもしっかり止めることができます。

こういった配慮は男心くすぐられますね〜

 

今回はAcruさんの手帳を紹介しました。今新しい手帳を買いたいと考えている方にはオススメです。

なんといっても職人さんが自分だけのために作ってくれるのですから…

上には書きませんでしたが、名入れも可能です。

納期は少し長いですが、待つだけの価値があります。

サイズはポケットサイズとバイブルサイズがあります。自分の用途に合わせて選ぶことができます。

 

f:id:hourjune:20160721231657j:image

最後に僕のために手帳を作ってくださった方。本当にありがとうございました。

これからも大切に使わせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしよければ下のバナーをクリックしてくださると嬉しいですm(__)m

↓↓


文房具 ブログランキングへ